韓国・韓流・旅行好き集まれ〜!

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓医院(ハニウォン)

<<   作成日時 : 2007/05/23 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今朝は、韓医院(ハニウォン)に行って来ました。そこで今日は、韓国の東洋医学状況についてご紹介します。

韓国では、西洋医学と同じくらい東洋医学が、日常生活の一部になっています。
東洋医学の病院は、韓医院(ハニウォン)と言って、漢方薬&鍼灸院がセットです。
漢方薬(韓国では韓薬(ハニャク))も粉薬ではなく、その人の体調にあった漢方薬を調合し、煎じて煮出したエキスをパックにつめて、一回分ずつ飲めるようになっています。それを15日分くらい処方されます。(写真参照)

まず、東洋医学の医師が、問診をします。(どこが不具合なんですか?)
その後、脈を診ます。脈診ってやつですね。これが重要です。脈で体がどんな調子なのか、わかってしまうんだそうです。
後は場合によって、舌を見たり、おなかを触って具合を見たりします。
必要な人には、鍼やお灸が加わります。

西洋医学病棟と東洋医学病棟の両方がある大学病院もあります。
小さな個人医院は、あちこちに溢れかえって、多分、ソウルの地下鉄の各駅の周りには、10件くらいずつあります。(もっとあるかもしれません)
そのくらい一般的なんです。私もよく、お世話になっています^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓医院(ハニウォン) 韓国・韓流・旅行好き集まれ〜!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる