韓国・韓流・旅行好き集まれ〜!

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金連休

<<   作成日時 : 2007/05/25 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

韓国にも”黄金連休”があります。

日本のような大型連休ではないのですが、祝日が少なく、振替休日がない韓国では、4日間の連休でも「黄金」になります。

5月24日は、お釈迦様の誕生日で休日、26日は土曜日で、しかも学校もお休み。(今、韓国では、第2、4土曜日が休みです)27日は日曜日。

25日の金曜日だけ休めば、4日連休になります。

ということで、25日を休みにしている学校や会社があります。そのため、今年は海外に行く人が多いと昨日のニュースで言っていました。

 

しかし学校も全校が休むのではなく、各学校が独自に決めて休みにします。(先日の”先生の日”と同じですね)

同じ地域でもA校は休み、B校は、登校となります。困ってしまうのは、共働きの両親です。子供が小学校低学年であれば、一人家において仕事に出かけるのは不安。でも預けるところもない。

その反面、学校は休みではないけれど、会社は休みで(あるいは有休を取って)旅行に行きたい家族もいます。

けれど、学歴社会であり、教育熱心な韓国では、一日であっても子供を休ませることを躊躇してしまいます。

 

なんとも複雑ですね。

私としては、働きすぎの韓国の人たちが、もっと休むことを求め、楽しんでいくようになって欲しいのですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして9Pといいます。韓国人と日本人のユニットで、東京を中心に音楽活動をしています。いきなり失礼かと思いましたが、コメントを残させていただきました。是非ぼくたちの曲を聴いてみてください。このサイトで試聴ができます。http://www.audioleaf.com/koohim
曲を聴いてよかったら、ライブにも遊びに来てくださいね。
具ヒム
2007/05/26 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄金連休 韓国・韓流・旅行好き集まれ〜!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる