アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今日のソウル」のブログ記事

みんなの「今日のソウル」ブログ


黄金連休

2007/05/25 14:50
韓国にも”黄金連休”があります。

日本のような大型連休ではないのですが、祝日が少なく、振替休日がない韓国では、4日間の連休でも「黄金」になります。

5月24日は、お釈迦様の誕生日で休日、26日は土曜日で、しかも学校もお休み。(今、韓国では、第2、4土曜日が休みです)27日は日曜日。

25日の金曜日だけ休めば、4日連休になります。

ということで、25日を休みにしている学校や会社があります。そのため、今年は海外に行く人が多いと昨日のニュースで言っていました。

 

しかし学校も全校が休むのではなく、各学校が独自に決めて休みにします。(先日の”先生の日”と同じですね)

同じ地域でもA校は休み、B校は、登校となります。困ってしまうのは、共働きの両親です。子供が小学校低学年であれば、一人家において仕事に出かけるのは不安。でも預けるところもない。

その反面、学校は休みではないけれど、会社は休みで(あるいは有休を取って)旅行に行きたい家族もいます。

けれど、学歴社会であり、教育熱心な韓国では、一日であっても子供を休ませることを躊躇してしまいます。

 

なんとも複雑ですね。

私としては、働きすぎの韓国の人たちが、もっと休むことを求め、楽しんでいくようになって欲しいのですが。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


お釈迦様の誕生日

2007/05/24 14:36
画像


今日はお釈迦様の誕生日で、韓国では祝日です。



日本でもお釈迦様の誕生日(花祭り)を4月8日に祝いますよね。こちらでは、旧暦の4月8日に祝います。なので、毎年、日にちが違います。
仏教徒もキリスト教徒も多い韓国では、お釈迦様の誕生日もクリスマスも国民の祝日なんです。



お釈迦様の誕生日の約1ヶ月前から、お寺の近くでは、カラフルなちょうちんが飾られます。ソウル市内の曹渓寺(チョゲサ)は、インサドンの隣りにあるので、インサドンにカラフルなちょうちんがあったのを見た方も多いのではないでしょうか。



この寺は本山なので、日頃から多くの人が参拝に来ますが、この日は行事も多く、多くの信者の方が来ます。いろいろなイベントがあり、観光客が参加できるものもあります。



韓国のお寺の多くは山の上にあるので、新鮮な空気を吸いに山のお寺に行ってみるのもおすすめです。おごそかな雰囲気の中、日常の忙しさから離れて、リラックスできるでしょう^^



今日のソウルは雨です。お寺には人がたくさん集まっているでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミュージカル・大長今(チャングム)

2007/04/10 14:11
アンニョンハセヨ。グッドモーニングツアーです。

世界に羽ばたくミュージカルとしてよみがえったチャングム(大長今)!!
2年近くに及ぶ製作期間中スタッフを悩ませたのは54部作のドラマを
いかに160分のミュージカルに再構成するか?
よりドラマッティックに展開するミュージカル版「チャングムの誓い」!!

*ミュージカル名:「大長今(テチャングム)」
*日時:2007/05/26(土)〜2007/06/17(日)
     火・水・木・金 19:30〜
     土        15:00〜、 19:30〜
     日・公休日   14:00〜、18:30〜
   (月曜は定休)
*会場:芸術の殿堂オペラ劇場
*チケット(代行・郵送料込み/ウォン)
   :テチャングム席:200,000 

*ご予約・お問い合わせはtabi@yonsama.co.krまで!!  
  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2007/04/02 12:54
アンニョンハセヨ。

昨日、日本は夏のようだったとか。静岡で30℃を越えた!というニュースには本当に驚きました。 今日もまだ肌寒いソウルです。朝と晩はまだ冷えます。(オンドルもつけていますよ)

春の韓国では、黄砂が風物詩になってしまいました。(いいことではないのですが)昨日は特にひどかったです。

日本の皆さんは、ひどい黄砂を経験されたことがないと思います。どんなものかといいますと、見た目は霧のようです。今日は霧が濃くて、遠くが見えないなぁと思っていると、それは黄砂だったりします。実際には、砂でじゃりじゃりしているとかあまり感じません。しかし、夜になるとのどが痛かったり、頭が痛かったり、風邪っぽかったりと症状が現れます。黄砂はとても細かいので、鼻や口から吸い込んで、肺の中まで入ってしまったり、目の中に入ったりします。洋服にもたくさん付きます。

対策としては、外出にはマスク、めがね(サングラス)をする。帰宅後、うがい・手洗いをする。洋服に付いた黄砂をはたく。洗濯物は外に干さない。なるべく外に出ない。などがあります。

春に韓国旅行をする際には、くれぐれも黄砂に注意してくださいね!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のソウル〜〜

2007/03/28 12:49
안녕하세요? お元気ですか?

今日のソウルは、雨。今はなんと、雹(ひょう)が、音を立てて降っています!
少し肌寒いです。このところ、朝晩は冷え込み、日中は暖かい春の気候だったのですが、今週は霧が深く、曇り時々雨、なんだか気持ちまで晴れないです^^

今、日本は春休み!
韓国へ旅行に来られる方が多いですね。気候もそうですが、そろそろ黄砂も出てきます。
ご旅行中は、くれぐれも風邪に気をつけてくださいね。(という私も風邪を引いてしまいました)

早く写真のような天気にならないかなぁ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のソウル

2007/03/21 12:29
アンニョンハセヨ^^ 朝晩は、ちょっと冷えるソウルです。

先週、延世大学(日本でいうと、早稲田大学みたいな感じ)に行ってきたのですが、広い構内にある山ツツジが、ちらほら咲いていました。この大学は、韓国語学堂があるので、日本からの留学生も多く、皆さんもよくご存知かと思います。

山ツツジは、日本の濃いピンクのツツジとは違い、花はちょっと小ぶりで、色は薄ピンク。
この大学の山ツツジは、満開になると、道の一面が全部ピンク色になり、とてもきれいです。
週末には家族連れなども、花を見に来たり、写真撮影をしに来たりします。

ドラマや映画の撮影にもよく使われ、「猟奇的な彼女」の撮影もここで、されました。

満開になったら、写真も紹介しますね^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こちらソウルです^^

2007/03/06 14:40
こんにちわ、グッドモーニングツアーです。

最近の韓流・グルメブームで韓国にいらっしゃる方も年々増えています。



でも「定番のコースはもう飽きちゃった〜」って方もいらっしゃるかと思います。

こちらでは韓国でのコンサートやミュージカルやお芝居、地方のお祭りなどに

スポットをあてて紹介していきます。



一流スターのコンサートや小劇場でのお芝居、地方色豊なお祭りなど

ご期待ください!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「今日のソウル」ブログ

韓国・韓流・旅行好き集まれ〜! 今日のソウルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる