韓国・韓流・旅行好き集まれ〜!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「先生の日」

<<   作成日時 : 2007/05/15 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「先生の日」今日、5月15日は스승의 날「先生の日」です。(祝日ではありません)

先生を先生様、教授も教授様と呼ぶように、韓国で「先生」はたいへん尊敬される存在です。
なので、先生への感謝の気持ちを表す「先生の日」もただの「先生、ありがとう」ではないみたいです。

元々、韓国では先生にお金や贈り物をあげる習慣が古くからあります。(映画などにもたまに出てきますよね)先生の日は特にそれがひどくなりやすいので、多くの幼稚園、小中高校が自主的に休校日するらしいです。授業があっても先生と生徒を合わせないように、他の学年の先生と入れ替えて授業をするという学校もあります。

ソウル市内のある中学校の校長は「先生の日になると、毎年親から渡される心付けの問題が浮上し、教師の権威が損なわれる上、教育庁の監査を受けて教員全体が不安になるので、休校した方が望ましいとの意見が多かった」と言っています。

日本では考えられないことですね。
先生、いつもありがとう!って気持ちだけ伝えられる日が来るといいなと思います。記念日もたいへんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「先生の日」 韓国・韓流・旅行好き集まれ〜!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる